“のっぽパンの会。”は新アドレスhttp://noppo.broetli.com/にお引越ししました。
当アドレスは、“菓子パンの会。”として、リニューアルします。

↓“のっぽパンの会。”最新情報↓
--年--月--日[--]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


タグ:
2009年06月02日[Tue]

沼津港で、おいしいものを、たらふく喰らった~ぁっ。

沼津港で、おいしいものを、たらふく喰らった~ぁっ。

沼津港で、おさかなやら、甘いものやら、
小めずらしいものやら、たらふく、おいしいものを喰らってきました。


沼津港で、おいしいものを、たらふく喰らった~ぁっ。

沼津みなと新鮮館”は、
ことしの4月にオープンしたばかりの、マーケットモールです。

地元の新鮮野菜から、お茶などの名産品、
新鮮素材を使ったレストランなどが勢ぞろいしています。

沼津みなと新鮮館 JAなんすん。

入り口を入ると、まっさきに、“JAなんすん”のお店が登場ですっ。

こちらでは、沼津周辺の旬の新鮮野菜、果物から、
それらを使ったケーキなどのスイーツアイスがスタンバイしていますっ。

沼津みなと新鮮館 JAなんすん。

独身が、即効、ガッついてしまったのは、
地元素材を盛り込んだアイスクリームですっ。

チョコ、バニラ、キャラメル、コーヒー、柚子、マンゴー、黒ごまの、定番から、
深層水を使った豆腐、裾野産紅ほっぺ、愛鷹山ろくのぬまづ茶、
沼津香貫産のほうれん草、沼津西浦の寿太郎みかん、沼津香貫・長泉町の完熟トマトと云った、
沼津の名産品の小めずらしいアイスがもりたくさんにありますっ。

せっかくなので、沼津産のものを頂きたいのですが、
どれもこれも魅力的で、あっちこっち目移りしてしまいますっ。

沼津みなと新鮮館 JAなんすん。

結局独身が選択したのは、寿太郎みかんと、
紅ほっぺのカップダブル(350円)ですっ。

寿太郎みかんは、ジェラートになっていて、
みかんの完熟したジューシーな甘味に、さわやか~な酸味が、さっぱりっとさせてくれますっ。

下の紅ほっぺは、トルコアイスよろしく、
もったり~っ、ねったり~っとしていて、軽いねばりのようなものがあります。

軽く酸味のある、すっきりっとしたいちごと、
こっくりっとした濃厚なミルクが、もったりっとしたアイスに、うまいこと、一体化していますっ。


沼津みなと新鮮館。沼津みなと新鮮館。
沼津みなと新鮮館。沼津みなと新鮮館。

訪問早々、どっぷりっとアイスに誘惑されたあとは、
館内を捜索してみることにします。

やはり、最近出来たばかり、と云うこともあって、かなり小きれい、
と云うか、清潔過ぎて、変におみやげ屋さんの雰囲気がふんっふんっとしています。

お店の数も13店舗と、かなり少なめで、ちろっとながめるだけなら、
ほんっの5分程度で、終了してしまいます、、。

やはり、魚市場と云うと、もっとおさかな臭くて、
あっちこっちから、店員さんの威勢のよろしい声が飛び交っている光景を妄想っとします。

そう云った雰囲気を満喫したい場合は、
通りをはさんだところに建ち並ぶ、
海幸市場”へと、行かれることをオススメします。

魚河岸 丸天。

さて、“海幸市場”へと移動してみると、以前っから、
お気にかけていた、“魚河岸 丸天”を発見ですっ。

こちらは、地元のみならず、遠方からやって来る観光客にも、
かなり人気のお店で、かなりお安いお値段で、てんこ盛りのおさかな料理を堪能出来ますっ。

それだけに、かなりのお客が大集合して、
お客のなまえを呼ぶ、店員のおばちゃんの語尾に、怒りマークが感じられます、、。

魚河岸 丸天 生しらす。魚河岸 丸天 生しらす。

10分少々待ちわびて、
これまたイライラ気味の店員さんに、店内へと案内されます。

まず、まっさきに注文するのは、旬の生しらすですっ。

独身地元のスーパーなどでも、生しらすはお目にかかれるのですが、
やはり、漁港と云うことで、なかなか新鮮で、ぷりっぷりっの、活きのよろしいしらすですっ。

しかし、350円で、こんなにてんこ盛りだなんてっっと、思いきや、
9割が大根のツマで、その表面半分に、うっすら~っと、
しらすが横たわっているだけ、です、、。

これなら、スーパーの生しらすのほうが、断然、お得のような気がします、、。


魚河岸 丸天 まぐろのテールシチュー風煮込み。
魚河岸 丸天 まぐろのテールシチュー風煮込み。魚河岸 丸天 まぐろのテールシチュー風煮込み。

さて、かなり生しらすにがっくしっとしたところで、
おつぎに、お目当ての“まぐろのテールシチュー風煮込み(1,260円)が到着ですっ!

なっ、なんとっ、おひとつの大きさが、
女性のてのひらの、ひとまわりほど小さいサイズで、
厚みが、3cmほどもあるのですっ!

あまりの大物に、到着早々、独身が驚愕していると、男性の店員さんが、
「お持ち帰りも出来ますので~。」
と云ってくださいます。

とは云え、ごはん付きの定食ではなく、単品なので、
これっくらい、喰いしん坊の独身なら、ばくっばくっと、
喰らい尽くしてしまえるってもんですっ。

さすが、煮込んであるだけはあって、
おはしを差し込んだ瞬間から、ほろ~っと、
する~っと、お肉がほどけていきますっ。

まわりの皮、なのか、とろんっとろんっになって、
お肉は、ぶりっぶりっと、軽い弾力があるわりには、
かなりやわらか~になっていますっ。

まぐろ、とは云え、尻尾のほうは、赤味とは異なり、
白身よろしく、とっても淡白で、あっさり、と云うか、
赤味くささがまったくありません。

それだけに、シチューがかなり濃厚で、
相当強い味つけになっていますっ、、。

しょっぱい、とか、濃い、とは異なり、
なにやら、ダシが強い、と云った印象です、、。

お味噌汁1杯に、ダシの素を3~4ふくろ、
盛り込んでみた、そんな感じでしょうか、、。

そのため、半分ほど喰らうと、だんだんっと、
胃ふくろ手前の食道あたりが、重苦しくなってきます、、。

非情にもったいないのですが、シチューは居残りさせて、
まぐろのみ、別皿に移動させて、頂くことにしますっ、、。



沼津港大型展望水門 びゅうお。沼津港大型展望水門 びゅうお。
沼津港大型展望水門 びゅうお。沼津港大型展望水門 びゅうお。

まぐろを堪能しつつも、シチューに圧倒させたところで、
お散歩がてら、大型展望水門“びゅうお”まで行ってみることにします。

入り口で、100円ぽっきりと支払い、
エレベーターで、展望台へとあがります。

この日は、午後に雨がちろっと降ったものの、
かなりのいいおてんき、なのですが、残念ながら、
富士山は、雲の奥~に隠れて、おすがたを拝むことは出来ません。

まあ、ほぼ毎日のように富士山を目の当たりにしているので、
別段、がっくしっと落胆することはありません。

アイスコルネット。

“新鮮館”へと舞い戻って、今度は、
移動販売の“アイスコルネット”の車へと向かいますっ。

“アイスコルネット”とは、揚げたてのコルネに、
アイスクリームを盛り込んだ、浜松で話題の新名物ですっ。

独身も、小うわさを耳にはさんでいたのですが、
まさか、浜松、ではなく、沼津で遭遇するとは、
ちろっとも妄想していなかったので、胃ふくろが、
空洞を作ろうっと、うごうごしていますっ。

アイスコルネット。

バニラ、バニラ×チョコ、バニラ×ストロベリー、
バニラ×抹茶、今月のオススメの、5種があります。

独身は、今月の“キャラメル”、連れは、
バニラ×抹茶”をお選びしますっ。

アイスコルネット。アイスコルネット。

揚げたてのコルネは、アメリカンドッグよろしく、
生地の表面が、かりかり、の一歩手前の、しゃくっしゃくっとした食感で、
内側は、ほふ~っと、ふっくらになっていますっ。

揚げパンとは云え、軽く揚げるだけなので、
そう、あっつあっつ、と云うわけではなく、
表面が、ほんのりっと、温かくなっている程度です。

そこに、アイスクリームが盛り込まれるわけですが、
やはり、パンがあたたかいだけはあって、ほんっの1分ほどで、
アイスは、すっかり、ゆるく、だらけてしまいます、、。

アイスコルネット。

これが、アイスコルネットの、およそ2分後の、無残なおすがた、です、、。

なんとか液状にならぬ内にっと、いそいそっと急いで喰らってみるのですが、
とろけるスピードに、喰らいつくスピードが追いつかず、結局、
アイス風味のソースを流し込んでみた揚げパン、に成り代わっています、、。

さらには、揚げたては、生地の表面が、者ッくしゃっくっとしているのですが、
半分くらいから、生地から、油がじゅじゅ~っと、染み出て
お口の中は、アイスの甘味のまったり~っと、油のぎっとぎっとで、
かなりてんわやんわ、状態になっていますっ、、。

独身的には、コルネを揚げなくとも、
お味的には、じゅうじゅう、ナイスコラボだし、
アイスとコルネと云うコンビは、小めずらし感も満載です。

もしくは、揚げ、ではなく、軽くレンジでチン、
とか、トースターで焼き焼きにしたほうが、
油がアイスの甘味をお邪魔しないのではっと妄想します。

独身は、新しもの好きのおんな、なので、“アイスコルネット”なる、
静岡の新種のB級グルメにお逢い出来たと云うことだけで、じゅうじゅう、満足です。

このあと、お口の中の油を撤退させるため、
サントリー 黒烏龍茶”を一気飲みしたことは、云うまでもありません、、。

沼津みなと新鮮館 [Map]
 沼津市千本港町128-1
 開館時間:6:00~22:00
 定休日:第2、第4火曜(祝祭日のぞく)
 アクセス:
  伊豆箱根バス 1番乗り場
  沼津登山東海バス 2番乗り場
  ビーバス(循環バス) 1番乗り場
  (*日、祝は、駅⇔“魚市場INO”間の無料シャトルバスがあります。)

魚河岸 丸天 魚河岸店 [Map]
 沼津市千本港町114-1
 営業時間:7:30~21:30 無休
スポンサーサイト


タグ: 静岡グルメ, 静岡観光, 沼津港,
スレッドテーマ: 静岡県,地域情報

HOME

トラックバックURL


トラックバック

BAGEL&BAGEL--ヨーグルトチェリー(5月限定)。  | home |  ヤマザキ--ランチパック つぶあん&マーガリン 黒糖入りパン。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。