“のっぽパンの会。”は新アドレスhttp://noppo.broetli.com/にお引越ししました。
当アドレスは、“菓子パンの会。”として、リニューアルします。

↓“のっぽパンの会。”最新情報↓
--年--月--日[--]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


タグ:
2009年06月23日[Tue]

KIBIYAベーカリー--黒みつパン/チョコ。


KIBIYAベーカリー--黒みつパン。KIBIYAベーカリー--チョコ。


小麦粉と、素材そのままの実力を、しかと実感出来ますっ。
KIBIYAベーカリー”の“黒みつパン”と“チョコ”です。


先週末、あじさいもりもりの鎌倉で、
おいしいものを、さんざ、たらふく喰らってまいりました。

今回、独身がまっさきに訪れたおいしいお店は、
老舗のパン屋さん、“KIBIYAベーカリー”ですっ。

食パンからパウンドケーキ、クッキーやスコーンなど、
種類は少なめなのですが、そのぶん、それぞれのパン、
焼き菓子を、たいせつにしている雰囲気が伝わってきます。

KIBIYAベーカリー--黒みつパン。KIBIYAベーカリー--黒みつパン。

こちらの“黒みつパン”は、おおきめと小ぶりのふたつのサイズがあるのですが、
独身は、100円ぽっきりの小ぶりをお選びします。

本来のお姿は、角角の三角形なのですが、
いかんせん、1日中、エコバッグに仕舞い込んでいたので、
すっかり角が取れてしまったようです、、。

食感は、黒みつが盛り込まれているためか、
かなりむっちむっちっぶっちぶっちっと、
弾力、と云うか、コシがありますっ。

つるっつるっの、ハードタイプの蒸しパンに、
黒みつの、どっろ~んっとした、濃密な液体が加わって、
むっちむっちのコシがうまれた、そんな印象です。

そのため、かなり食べ応えがあって、
小ぶりサイズでも、じゅうじゅうお腹にどしっとたまってきますっ。

お味は、黒みつの香ばしい風味がどふ~っと広がって、
そのあと、みつの甘味が、でろ~んっと、染み出てきますっ。

生地の残り半分は、軽くレンジで30秒チン、してみることにします。

すると、常温では、軽く、ぶっちぶっちっと、
コシが入っていたのが、あたたまったことで、
ほふ~っとふんわり感がうまれて、むっちむっちっながらも、
やわらかな生地になっていますっ。

黒みつの風味も、丸くおだやか~になって、
やさしい甘味になっていますっ。

黒みつの風味と甘味の、シンプルで、素朴な蒸しパン風で、
むかしながらの、懐かしさ満載のお味ですっ。

ジャムやクリームなど、なにかしらのお友を参戦させてもいいのですが、
独身的には、あえて、単独で頂いたほうが、このパンの実力を、
しかと堪能出来るかと思われます。

KIBIYAベーカリー--チョコ。KIBIYAベーカリー--チョコ。

こちらの“チョコ”は、ちょうど小腹が空いていることもあって、
その場で頂いてみることにします。

フランスパンよろしく、相当、
ぎっちぎっちっと、ハードな生地になっています。

手で引きちぎろうとしても、なかなかぱっくりっと切れてくれませんっ。

そのため、一生懸命もぐもぐしないと、
ごっくんにいたるまで、時間がかかります。

お味は、全粒粉が使用されているのか、麦の香ばしい風味が、
どふ~っと、お口満載に充満していきますっ。

しかともぐもぐしていくと、だんだんっと、
麦の風味が丸く、まろやか~になっていきますっ。

中には、ごろっごろっの、チョコチップが盛り込まれていますっ。

かなりぜいたく~に、てんこ盛りされているので、
生地のどこから喰らいついでも、しかとチョコに到達することが出来ますっ。

チョコチップのごりごり感が、
生地のぎっちりっ感と相成って、
ますます食べ応え度が増してきますっ。

わりとビター派のチョコで、まったり~っとした、
濃厚なチョコで、ぐぐっとカカオのコクが重くのしかかってきますっ。

さすが、チョコ満載、満タン、満員なだけはあって、
いい意味で、生地を圧倒してしまうほど、チョコのワンマンショー状態ですっ。

これは、無類のチョコ好きの独身には、
にゃんこにまたたび”ってもんですっ。

今回は、その場で頂いたこともあって、
常温でしか、堪能出来なかったのですが、
軽くレンジでチンしたら、チョコが軽く、でろ~んっととろけて、
甘味がまろやか~になって、より、旨味度が増すに相違ないっと、勝手に妄想しますっ。

次回は是非、お持ち帰りして、チンしてみたいと思いますっ。

KIBIYAベーカリー。
KIBIYAベーカリー
鎌倉市御成5-34 [Map]
0467-22-1862
営業時間:10:00~19:00
定休日:水


購入価格:黒みつパン 100円/チョコ 170円。

↓“KIBIYAベーカリー”のパンとケーキッ↓
ラムレーズンと胡桃のパウンドケーキ
イチジクと紅茶のパウンドケーキ
スポンサーサイト


タグ: チョコ, 鎌倉みやげ, KIBIYAベーカリー, 全粒粉, チョコチップ, 黒みつ,
スレッドテーマ: ご当地グルメ,グルメ

HOME

トラックバックURL


トラックバック

BAGEL&BAGEL--マンゴーオレンジ(6月限定)。  | home |  JUNOESQUE BAGEL--プレミアム石臼挽き全粒粉ベーグル(06/15~06/28期間限定)。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。