FC2ブログ
“のっぽパンの会。”は新アドレスhttp://noppo.broetli.com/にお引越ししました。
当アドレスは、“菓子パンの会。”として、リニューアルします。

↓“のっぽパンの会。”最新情報↓
2005年09月24日[Sat]

シャンポール--お芋のカップケーキ。

シャンポール--お芋のカップケーキ。


正式名称は分かりません。
マフィン、なのかもしれません。

地元のパン屋さんで買いました。
シャンポール--お芋のカップケーキ。


掌サイズでありながら、ずっしり重い、お腹に溜まる憎いやつ、、、。
生地はしっとりとして、ほのかにお芋の風味を感じられる。

上には角切りのお芋と、黒ゴマ、そして甘いシロップがかかっている。
お芋はシャッキリしていて、なかなかいい感じの食感だ。
生地がしっとりなので、お芋はとろとろよりも
シャッキリの方が生地との2つの食感を楽しめる。

更に、黒ゴマの香ばしさがアクセントとなっている。
このアクセントを、もう少し味わいたいところだ。

それにして、甘味は十分あるのに、
あえて上にシロップの甘味を足したのには何か訳があるのだろうか、、、?
せっかく、表面がいい具合に焦げているのに、
甘味のせいで、この焦げを味わえないのはなんとも惜しい!!!!

消費者に、“もっと肥えてしまえ!”とでも云いたいのだろうか?
地元の一パン屋の密かな逆襲(?)なのだろうか、、、?
店主は“逆襲のシャア”を観たのだろうか、、、?
赤い彗星、、、、、。
わたしはZが好きだ。

嗚呼、昨日のランチパックで“ネタ”を出し過ぎたので、
今日はもう、アイデアの泉は枯渇状態です。


【オススメ度】★★★☆☆

シャンポール:〒422-8041 静岡市中田4-2-6
スポンサーサイト





タグ:
スレッドテーマ: ご当地グルメ,グルメ

HOME

トラックバックURL


トラックバック

ヤマザキ--ランチパック ブルーベリー&チーズクリーム。  | home |  ヤマザキ--ランチパック 女峰苺ジャム&マーガリン。