FC2ブログ
“のっぽパンの会。”は新アドレスhttp://noppo.broetli.com/にお引越ししました。
当アドレスは、“菓子パンの会。”として、リニューアルします。

↓“のっぽパンの会。”最新情報↓
2005年11月14日[Mon]

ローソン--くるみロール(マーガリン)(とっておき宣言)。

ローソン--とっておき宣言 くるみロール(マーガリン)。


ローソン、先週の新作です。
生地のおいしさ とっておき宣言”。

今更、気付きました、“生地のおいしさ”という文句を、、。
なるほど、とっておき宣言は、“生地にこだわっている”とみた。

ローソン--とっておき宣言 くるみロール(マーガリン)。


表面に、大粒のくるみがたっぷり引っ付いています。
夏の間、その短い人生を嘆くかのように、
必死に鳴き続けるセミの大群が、
1本の大木に引っ付いているかの如し
、です。

中にもくるみが入っているのかな、と思いきや、

ローソン--とっておき宣言 くるみロール(マーガリン)。


ありませんでした~。
(そう云えば、浜崎あゆみさんの前の芸名は、
 “くるみ”だったなあ、、。)

マーガリンが、“ぬちゃ”っと塗られています。
見た目、“いったんもんめ”のようです。
「鬼っ太郎ぉ~ど~ん!」

ローソン--とっておき宣言 くるみロール(マーガリン)。


流石、生地に力を入れている(?)とっておき宣言だけあります。
生地に、ほんのりとした甘味があります。

一見、フランスパンっぽいのですが、
ハードタイプではなく、柔らかいふわふわのパンです。
(だから、“ロール”って書いてあんじゃん!!)

ふつうの白パンではなく、ライ麦パンのような色がついています。
かと云って、ライ麦パンではありません。
この色は、何が原因でしょうか。

生地の表面には、卵のような液体が塗られた跡があります。
そして、やさしい甘味がします。
焼きあがる直前に、なにか施した感じが伺えます。
流石、生地にこだわっている(?)とっておき宣言であります!

マーガリンの量は、生地に対して、多からず、
少なからずで、いわゆる、適切ってやつです。

ローソン--とっておき宣言 くるみロール(マーガリン)。


はじめは、甘いクリームとかでもよかったのかなあ、
と思ったのですが、生地に甘味があるので、
マーガリンがその甘味を引き立てている
ような気がします。

だから、“くるみロール(マーガリン)”と、
あえてマーガリンをカッコでくくったわけだ、、。

ふつうなら、“くるみマーガリンロール”と命名しそうなところだが、
流石生地にこだわっている(しつこいっ!)だけあります。
マーガリンはあくまで、“脇役”である、
と主張していることを匂わせています。

しかし、このマーガリンは“名脇役”であります。
くるみと生地が“ハイジとペーター”なら、
マーガリンは“ヨーゼフ
”だろう。

ふだんは、寝ているか、
かたつむりを食べているだけかのように見えるヨーゼフだが、
いざハイジとペーターになにか起こった時、
スーパーマンのように力になってくれる、
寡黙で強い、優男である。

そして、おじいさんの指示には忠実に従う、
まるで弁慶のような存在でもある。
このマーガリンから、まさか“ヨーゼフの美学”なるものを学ぼうとはっ!!

「パンも、オレのだっ。」


購入値段:110円

【栄養成分表示(1包装当り)】
熱量:486kcal
たんぱく質:9.5g
脂質:31.9g
炭水化物:40.3g
ナトリウム:260mg


【オススメ度】★★★★☆
スポンサーサイト





タグ:
スレッドテーマ: 菓子パン,グルメ

HOME

トラックバックURL


トラックバック

くるみロール from 日々、Santaku
困った時のコンビニネタ。最近、くるみロール(110円也)ってパンにはまってます。 ,,,Read More

サークルKサンクス--ずんだあん&ホイップ(Deli Plus Bakery)。  | home |  Pasco--ガトーショコラ-オランジュ-。