FC2ブログ
“のっぽパンの会。”は新アドレスhttp://noppo.broetli.com/にお引越ししました。
当アドレスは、“菓子パンの会。”として、リニューアルします。

↓“のっぽパンの会。”最新情報↓
2005年12月05日[Mon]

Pasco--シフォンケーキ カスタードホイップ。

Pasco--シフォンケーキ カスタードホイップ。


Pascoの新作、“ふんわふわ”のシフォンケーキです。
ふだん、シフォンケーキなんていう、
小洒落たものは滅多に口にはしませんが、
今日は新発売という文字に惹かれて買ってみました。

しかし、こういう洋菓子系、
とくに、ケーキについている紙(クッキングペイパー?)って厄介です。

だって、はがそうとすると生地がボロボロしてしまうし、
紙の方には生地が残ってしまうし、、、。

シフォンケーキってやわらかいから、
とくに生地がボロボロになって、
テーブルがカスだらけになってしまう、、。
はじめから、紙ははがしておいて頂きたいです、、。

そんな、紙の方についてしまった生地も、
(嗚呼!もったいない!)
と、思いながら、
スプーンでこそいで食べる、20代独身女です。

カスタードホイップクリームを入れました。”
そうですか。

カスタードかぁ、、。)
シフォンケーキの“カスタードクリーム”って、
なんかちょっと珍しいなあ、と思って買ってみました。

しかし、わたしはまた、“ある文字”を見落としていたのです、、。

Pasco--シフォンケーキ カスタードホイップ。


生地の上部中心に、クリームがポツっと見えます。
世界の中心ならぬ、生地の中心です。
(あ、このネタ、つい最近も使ったなぁ、、。)
どうやら、ここからクリームを注入したようです。

生地の横からクリームを入れるパターンはよく見かけるのですが、
上部とは、なかなか敵(?)も挑戦的です。
これは、なかなか打ってこない対戦相手に、
躍って挑発した浪速の亀田3兄弟の兄ちゃんのようであります。

Pasco--シフォンケーキ カスタードホイップ。


生地は、すんげ~“ふんわふわ”です。
手で持つと、凹んでしまいそうなくらい、ふんわふわです。
勢いよく掴むと、あなた自身も凹んでしまうので、
くれぐれも、気を付けて取り扱いください。

生地の味は、卵がふんだんに使われているのかなあ、
と思わせるほど、卵味がしっかりしています。

このケーキ1個を作るのに、一体何個の卵を使用したのでしょうか。
卵に感謝です。

いや、卵を生んでくれた鶏に感謝すべきだろうか、、。
いんや!卵はそのままにしておけば、やがては鶏になったであろうに、
ある意味、命を犠牲にしているのだから、やはり卵に感謝すべきなのか、、!
でも、そもそも鶏がいなければ、卵だって生まれていないのだから、
やはりここは鶏に感謝するべきか、、、、、。

嗚呼!卵と鶏が、わたしを悩ませるっ!!

カスタードはたっぷり入っています。
甘くて濃厚です。
バニラビーンズが入っていると最高ですが、
ここはわがままをいうのはやめておきます。

クリームは硬めの8分立て、といった感じです。
こちらも、生地同様、卵味が強いです。

卵に感謝、、、。
嗚呼、また水掛け論になってしまうっ!
(しかも、独り水掛け論、、。)

Pasco--シフォンケーキ カスタードホイップ。


しかし、クリームは中央に集中しています。
“都市型”でしょうか。
カスタードも、都会がお好きなようです。
都会もいいですが、地方もいいですよ。

要は、もっと周りにもクリームを行き届かせて頂きたい、
ということなんですけどね。

クリームというか、ホイップっぽいです。
ショワショワいいます。

“ホイップっぽい”っていうか、ホイップです
ホイップでした、、。
だって、“シフォンケーキ カスタードホイップ”だし。

(あ、書いてある、、。)

そう。
わたしは、ホイップと書かれているにも関わらず、
カスタード”という文字にしか目がいっていなかったのです。

(嗚呼!これで何度目だろう!)
前にも同じようなことが数回、ありました、、。

「キャサリン、もう君しか目に入らないよ、、。」
「ええ、わたしもよ、ジョニー、、、。」
2人の視野は、どうやら狭いようです。

いや、そうではなくて、、、。

1つに集中すると、
他のものには一切目が向かないことは有り得る、
ということを身を持って経験させて頂きました。

しかも、88円のシフォンケーキで、、。


購入値段:88円

【栄養成分表示(1個当り)】
エネルギー:376kcal
たんぱく質:6.0g
脂質:18.6g
炭水化物:46.2g
ナトリウム:213mg


【オススメ度】★★★☆☆
スポンサーサイト





タグ:
スレッドテーマ: 菓子パン,グルメ

HOME

トラックバックURL


トラックバック

木村屋--ふんわりサンド 温州みかん ジャム&クリーム。  | home |  のっぽパン--りんごクリーム(今冬限定)。