FC2ブログ
“のっぽパンの会。”は新アドレスhttp://noppo.broetli.com/にお引越ししました。
当アドレスは、“菓子パンの会。”として、リニューアルします。

↓“のっぽパンの会。”最新情報↓
2006年01月18日[Wed]

NBS--いちごトリオ。

NBS--いちごトリオ。


ヒューザー社長小嶋氏の、度重なる証言拒否のような、
歯がゆさが残る、菓子パンです、、。

“蟹”。
~甲殻類。
 体は扁平で、堅い殻に覆われる。
 一対のはさみと、四対または三対の歩脚を持つ。~。
 <集英社 国語辞典より。>

およそ、4,500種存在する蟹のうち、
日本には約1,000種が生存しているらしい。

蟹。
それは、日本人に最も好まれる、
海の幸の1つとも云える。

しかしこの蟹。
値段の高さ故、頻繁に口に出来ないのがたまに傷。

そんな日本人の憧れの的、蟹。
久方ぶりに頂く時は、
甲羅にこびり付いている実のひとかけらも残すことなく、
スプーンでカリカリかき出す。

そして、個人的にはあまり美味しいとは思わないノウミソまで喰らい、
その旨み汁を一滴足りとも余すことのないよう、
甲羅を皿代わりにするのだ。

はたして、ここまで骨ならぬ、
甲羅の髄
まで食べ尽くされる生物はあっただろうか、、。

そんな、日本人に甲羅まで愛されている蟹だが、
タラバ蟹に至っては、蟹と名乗っておきながら、
正式にはヤドカリの仲間である。

ヤドカリにしてみれば、
タラバ蟹はいわば、裏切りもの、ユダである。

仲間であったはずなのに、
いつの間にか蟹面を下げ、
どうどうと高級品扱いをされ、時に高値で取引されている。

これは、一種の経歴詐称とも云えるだろう。

「タラバ蟹のやり方は、明らかに脱法性がありますよ。」

地検のメスが入るのも、時間の問題である。

NBS--いちごトリオ。


“甘さが香るイチゴミルククリームを包み込んで
 食べやすく3つにわけて焼き上げました。”

NBSとは、のっぽパンを製造しているメーカーさんの菓子パンです。
女峰いちごのっぽと時期を合わせるように、
今月はNBSさんもいちごフェアを開催しております。

しかし、このいちごトリオ。
はじめに“とりお”と打ち、スペースキーを押すと、
鳥尾”と変換されてしまった、、。

つまり、日本において、“とりお”と云えば、
“鳥尾”がメジャーということになる。

これは、たのきんトリオもビックリしていることでしょう。
(たのきんトリオについては、残念ながら名前しか知りません。)

いや、わたしの中で“トリオ”と云えば、
怪談トリオ”しかイメージがわかないので、
むしろ驚いているのは、タッキー&翼なのかもしれない。

「You、いちごトリオになっちゃいないよ。」

そんな、ジャニーさんも夢中になるであろう、
NBSのいちごトリオですが、
ご丁寧にも、3つに切れやすいようになっています。

これは、“キレやすい”現代の若者を象徴しているのでしょうか、、。

そんな若者の傾向を、食の面から改善していこうと、
最近では“食育”ということばをよく聞きます。

しかし、われわれ静岡県民には、そんなことばは不要です。
なぜなら、のっぽパンという、県民栄養食(?)があるからです。

静岡県民が、比較的穏やかな人が多いと云われる所以は、
のっぽパンを食べているからなのではなかろうか、
と勝手に推測しております。

キレやすい、そんな若人に、のっぽパン。

県民のアイドル、のっぽパンを製造しているNBSさんは、
いわば、ジャニーさん的な存在と云えよう。

「You、のっぽ食べちゃいなよ。」

そんな、ジャニーズジュニアの一員(?)、
いちごトリオですが、上から見ると、、、、。

NBS--いちごトリオ。


(かっ、だ、、、、。)

カメラのオートフォーカスを合わせているとき、
ふと、このいちごトリオが、蟹に見えてしまいました、、。

このかたち、表面のぶつぶつ、ぷっくりとした膨らみ、、。
どこから見ても、蟹ですがな、、、。

泳げたいやきくんを釣ってしまった釣り人も、
このいちごトリオだったら、もっと喜んだことでしょう。

NBS--いちごトリオ。


ライブドア株のように、100分割ならぬ3分割すると、
中からはいちごクリームが現れました。

しかし、なんかちょっと変です、、。
なんか、1個からははっきりとクリームが見えるのに、
他の2個からは、ちらちらとしか見えません。

(な、なんじゃ、これ?)

さらに1個を半分に切ってみると、、、、。

NBS--いちごトリオ。


ありました。
ちゃんと、入っていました、、。

どうやら、生地全体にクリームが入っているのではなく、
3個、それぞれ個別に入っているようです。

(あ、なるほど、だから“トリオ”かぁ、、。)

悟天とトランクスがいくらフュージョンして1人になっても、
所詮は悟天とトランクスなのです。
いちごトリオも、3つひっついたところで、
所詮は単体に過ぎなかった、というわけです。

生地ですが、ちょっとぱっさりしています。
それでいて、もっさりしています。
この季節、乾燥した手で触れたら、
青いイナズマならぬ、青い光が見えそうです。

「You、ちょっと光ってるんじゃない?」

もっさりはしていますが、
ふかふかで柔らかい生地です。
ドラえもんやのび太のように、
こんなふかふかの雲の上を歩いてみたいものです。

生地の味は、素朴な味です。
ロールパンっぽいです。

上のぶつぶつは、甘く味付けされています。
時折、ぶつぶつがぽろぽろ、はがれてしまいます。

さんかくおにぎりのように、ころころ転がって、
やがては湖に沈んでしまうのでしょう。

NBS--いちごトリオ。


いちごクリームは、ちょっと硬めです。
カスタードのように、煮詰められたような食感です。
それでいて、まったりとして、濃厚です。
一度掴んだら離さない、そんな地獄アリのようなしつこさです。

甘さは、女峰いちごのっぽより、甘いです。
もしかして、女峰いちごのっぽみたいな、
酸味が特長のクリームかと思っていましたが、
全く異なる種類のクリームでした。

なんだか、いちごミルクのような、甘さです。
コンビニで、500ml105円で売っていそうな、
パック入りのいちごミルクのような味です。

全体として、大きめのパンではありますが、
生地が軽いので、意外と丸々1個食べられます。

個別に入れられているクリームでありますが、
ちょっと、量が少なめです。

なんとも、歯がゆさが残る生地であります、、。

ぱっさり感はあるものの、
クリームの味も、まあ、素朴で旨いです。

しかし、量が中途半端な感は、否めません、、。

「あなたがクリームの量を減らせって指示したんでしょ?」
「、、、、、それは、刑事訴追を受ける可能性がありますので、
 証言を拒絶させて頂きます。」

昨年末の参考人招致で、イーホームズ社長に恫喝した勢いは、
どこにいってしまったのでしょう、、。

冗談じゃないよ、まったく~!!」

そのことば、そっくりそのままお返し致します。


購入価格:88円。


【オススメ度】★★★☆☆
スポンサーサイト





タグ:
スレッドテーマ: 菓子パン,グルメ

HOME

トラックバックURL


トラックバック

のっぽパン安売り情報!  | home |  ヤマサキ--デニッシュパン(ベルギーチョコクリーム)おいしさ宣言。