FC2ブログ
“のっぽパンの会。”は新アドレスhttp://noppo.broetli.com/にお引越ししました。
当アドレスは、“菓子パンの会。”として、リニューアルします。

↓“のっぽパンの会。”最新情報↓
2006年02月03日[Fri]

Pasco--よもぎどーなつ お餅入り。

Pasco--よもぎどーなつ お餅入り。


Pascoの新作!
もっと、もっととくべつなオンリーワン、のよもぎです、、。
ハリウッドスター、トム・クルーズ

私生活にまでファンやマスコミの関心が向いてしまうのは、
人気スター故、仕方がないことかもしれない。

昨年、彼が出演した映画、「宇宙戦争」では、
彼の作品の中で最も興業収益が良かったという。
いわば、彼の代表作の1つとなった作品でもある。

しかし、そんな作品、及び彼自身が、
あの、最低な映画作品に贈られる「ラジー賞」を受賞してしまったと云う、、。

わたしはこの作品を観ていないので、評価などは出来ないが、
あの、トム・クルーズが受賞したと知り、
意外な人物の受賞に、驚いたことは確かだ。

受賞の原因として、彼が信仰していると云う謎の宗教、そして、
パリのエッフェル塔でプロポーズとしたという、
彼女とのラブラブっぷりが、彼の評価を下げたらしい。

しかし、それは彼に多くのファンがいるが故、
“映画スターはこうあって欲しい”とか、
“ファンだけのスターであって欲しい”とか、
“スターのラブラブな私生活は、見せ付けないで欲しい”など、
ファン心理が働いているのかもしれない。

本来、役者、作品の質で選ばれるはずのラジー賞であろうが、
私生活が賞や評価にまで影響するとは、
ハリウッドスターも楽な職業ではない、、。

Pasco--よもぎどーなつ お餅入り。


よもぎ生地で求肥もちとつぶあんを包み揚げました。”

どうでもいいんですが、危く、“もよぎ”と打ったまま、
このブログをアップしそうになりました。

分かりますか?
“もよぎ”、、、。

己は何を書いとるんじゃ、と思われるかもしれませんが、
わたしは、暫く間違いに気付きませんでした。

“よもぎ”と、“もよぎ”。
正解は、“よもぎ”です。

いっそ、漢字で蓬って書いてくれた方が楽なのに、
ひらがななんかに命名するから、わたしがひらがな苦手ってバレちゃったじゃないっ。

思わぬところで、ほころびが明るみになってしまいました。

Pasco--よもぎどーなつ お餅入り。


生地からは、甘~いお砂糖の匂いがします。
こういうドーナツって、やたら砂糖砂糖したのが多いので、
なるべく、お砂糖が少なめのやつを選んびました。

生地は、硬いです。
ナイフでカットすると、サクサクッと音を立てます。

そんな、ハード・タイプを匂わせるドーナツでしたが、
一口食べて、驚きました、、。

「わたし、食べたら凄いのよ。」
と云わんばかりに、中の生地はソフトです。
柔らかい上に、かなりしっとりとしています。

機密情報を多く取り扱う、お堅いお役所、防衛庁でありますが、
北にミサイル情報が漏れたり、天下りや談合など、
中身はなかなか“柔軟”なようです。

官僚の、天下りまで、防衛中。

お砂糖のように、甘い防衛庁です。

そんな、ガードは硬めなよもぎどーなつですが、
よもぎの味は、ほとんどしません、、。
って云うか、生地の味があまりしません

無味のドーナツほど、寂しいものはありません、、。
まるで、無音の部屋に独り取り残されたような、
そんな孤独を感じさせます、、。

独り、3畳の独居房に居るホリエモンですが、
畳を新しく替えさせたくらいですから、
孤独なんぞ、感じてはいない
でしょう。

畳でなく、心を変えよう、ホリエモン。

ついに、菓子パン1個以下まで値を下げたライブドア株でありますが、
このよもぎどーなつは、2割引きで100円でした。

生地の表面にお砂糖がまぶしてあるので甘いかな、と思っていましたが、
意外と生地に甘さはありません
って云うか、無味だし、、。

もっと油っこいのかなあ、と思っていましたが、
食べているときは、さほど油っけは感じませんでした。
って云うか、無味だし、、、。

でも、全部食べ終わった後、
最後に口に残ったのは、油でした、、。

必ず、最後に、油、勝つ。

、、、、。
か~~~~~~つっ(喝)!!!

やっぱり、油は、強かった。

そんな、無味、油のよもぎ生地でしたが、
たった1回だけ、よもぎの味がしました。

こ、これは一体、どういうことなんでしょうか、、。

全くよもぎ味がしなかったのに、
一部のみ、よもぎの味がはっきりしました。

ナンバーワンにならなくてもいい、
もっともっととくべつな、オンリーワン、、、。

なるほど、よもぎはナンバーワンではありませんが、
とくべつな箇所にだけ、よもぎの味がします。

競争ばかりの無味な人生より、たった1つでいいから、
とくべつな存在になりたい、と思うのが人でありますが、
時に、ナンバーワンになりたいという、ハングリー精神も、
向上するためには重要な要素でもあります。

菓子パンも、ナンバーワンの売り上げを目指すのではなく、
その菓子パンにしかない、とくべつな、感動させるような味を作って頂きたいものです。

しかし、このよもぎの生地の場合、
いささかオンリーワンでは全体の生地の味に支障をきたします。

Pasco--よもぎどーなつ お餅入り。


そんな、ナンバーワンにはなれないよもぎどーなつですが、
半分に切ると、求肥もちが、激しく片寄っています。

「残った、残った、残ったっ!!」
木村庄之助だって、ここまで“残った”を連呼しませんよっ。

まさに、土俵際の戦いの求肥もちでありますが、
見た目、白玉だんごのように、丸いお餅が入っているのかと思いました。

しかし、
「わたし、食べると凄いんです。」
と云わんばかりの、求肥もちです。

(な~んだ~。たっぷり入ってるじゃん!)
いい意味で、裏切られました。

たっぷりと、入っていたよ、求肥もち。

おそらく、求肥もちは“C”を形成していたと予想されます。
その、“C”の空洞の部分に沿って、水平に切ったのでしょう。

まさに、ウルトラCです。

そう云えば、小学生の時の視力検査で、
右と云うのを、“みだり”と間違えるという、
醜態をさらしました。

あ、またここでも墓穴を掘りました、、。
みだりに、墓穴を掘ってはいけません。

そんなミラクルをおこした求肥もちですが、
かなりもっちもちの、柔らかいお餅です。

なんか、瑞々しさすら、感じます。

ミラクル真央と云われ、柔軟な体と瑞々しい演技で日本中を魅了している、
浅田真央選手のような、求肥もちです。

「浅田真央、15歳ですっ。」
年齢を堂々と公表出来るのも、今のうちです。

Pasco--よもぎどーなつ お餅入り。


求肥もち同様、あんこもたっぷり入っています。
あんこは、少し水気が多めの、柔らかあんこです。

甘く味付けされているのですが、生地に甘味がないので、
あんこの甘さがこのドーナツのすべて、といった感じです。

つぶあんなんですが、あまり粒々していません
これなら、つぶあんが苦手なかたでも、気にならないと思います。
つぶあんとこしあんの間、みたいな感じです。

つぶあんと、こしあんのあいだ

「Junsei is my everything....」
アオイにとって、順清はすべてだったようですが、
このよもぎどーなつにとっても、あんこがすべてのようです。

そんな、冷静と情熱のあいだのような、
甘味な世界をほうふつとさせるよもぎどーなつですが、
あんことお餅は、なかなかの高評価です。
量もあるし、質もいいし、味もいいし。

しかし、このどーなつがラジー賞に選ばれてしまったのには、
訳があります、、。

本来、このどーなつの評価されるべきところは、
“よもぎ”としての、どーなつです。
だって、“よもぎどーなつ”だし、、、。

しかし、つぶあんとこしあんの、甘~い関係と、
求肥もちの、謎の“C"のかたちが、
よもぎファンたちの心理を逆なでしてしまったようです。

作品で評価されなかったトムも、
このよもぎの味では評価すら出来ない、このよもぎどーなつも、
どうやら、“中身”で足元をすくわれてしまったようです。


購入価格:100円。

栄養成分表示:なし。


【オススメ度:★★★☆☆】
スポンサーサイト





タグ:
スレッドテーマ: 菓子パン,グルメ

HOME

トラックバックURL


トラックバック

セブンイレブン--もちっこチーズ(10個入り)(焼きたて直送便)。  | home |  Pasco--春のシフォンケーキ。