FC2ブログ
“のっぽパンの会。”は新アドレスhttp://noppo.broetli.com/にお引越ししました。
当アドレスは、“菓子パンの会。”として、リニューアルします。

↓“のっぽパンの会。”最新情報↓
2006年03月08日[Wed]

神戸屋--宇治抹茶あんぱん(丹念熟成)。

神戸屋--宇治抹茶あんぱん(丹念熟成)。


季節限定の、宇治抹茶あんぱん!
○○に、負けた、、、。

いちおう、静岡のお茶は全国シェア率第1位なんですが、
京都の宇治茶や鹿児島のお茶も、有名なんだそうです。

宇治茶は知っていましたが、
鹿児島でも生産されているとは、
まったくもって、知りませんでした。

鹿児島って云うと、はしのえみさんの出身地なわけですが、
そんな彼女は、なぜか静岡限定のおみやげ、
こっこ”のCMに出演されています。

全国のCMではないので、
県民の中には、はしのさんって静岡人?
と勘違いしている人も多いみたいです。

まあ、静岡だからと云って、
ピンクレディとか、カズ、ゴンとか、長澤まさみさんとか、
大住賢也さんとか、ちびまるこちゃんとか、
静岡出身の有名人に出演してもらわくてもいいです。

しかし、いままでは、ひよこのキャラクターのみの出演(?)だったのに、
なぜここにきて、はしのえみさんを起用したのか、
肩こりでもないのに、首を傾げてしまいます。

はしのえみさんは、全国的にも人気者だし、
知名度もあるので、県外の人がCMを観たら、
「あっ、はしのえみさんのCMのお菓子、買おうか。」
と、思うのかも、しれません。

しかし、こどものころから親しみのあった“こっこ”なのだから、
あのCMは、ひよこのみの出演が妥当であって、
ヒト属ヒト科に出演して欲しくない、と勝手に思うのです、、。

あ、書き遅れましたが、
“こっこ”とは、マフィンみたいなかたちの蒸しパンみたいなケーキで、
プレーンクリーム、いちご、抹茶味があります。

静岡茶と並んで、メジャーな静岡土産です。
ちなみに、冷やして食べると、尚美味しいです。

そんな、静岡にはお茶だけじゃないんだぞ!
って云う感じなんですが、
他のお茶を見ると、軽いライバル意識が働くことは、
否めません。

(なんだかんだ云ったって、静岡茶には、かなわないさ、、。)
と、花粉症で鼻水が跳んでしまわないように、
軽くふっと、鼻で笑うわけです。

いろんな歌手がデビューしているわけだけど、
なんだかんだ云っても、サブちゃんにはかなわないわけです。

そんなサブちゃんが好んでやまないのは、
永谷園のお茶漬けです(?)。

恥ずかしながら、わたしは最近まで、
お茶漬けにはお茶をかけるものだと、勘違いしていました、、。

嗚呼、恥かしいっ!!

お茶生産者でもないのに、
勝手にお茶には誇りを持っているわけですが、
なんか、京都宇治って、聞くと、高級な感じがして、
思わず1歩、後ずさりしてしまいそうになります。

演歌界の重鎮、サブちゃんだってきっと、
セレブの叶姉妹を見たら、後ずさりすると思いますよ。

いつもだったら、サブちゃんの演歌を聞くわけですが、
今日は叶姉妹のゴージャスバディを見てみたい、
と云う感じで、京都宇治茶あんぱんを買ってみたわけです。

まあ、74円だったんだけどね。

神戸屋--宇治抹茶あんぱん(丹念熟成)。


京都宇治茶でつくられた風味豊かな抹茶あんぱん。”

季節限定の、丹念熟成のあんぱんです。

先月には、同じく限定で“桜あんぱん”が販売されていましたが、
桜風味が豊かで、塩味も良く、なかなか優秀な菓子パンでした。

なぜ、あえて2月と云う中途半端な時期に桜あんぱんなのか、
ちょっと不思議な感じもします。

そう考えてみると、お茶の出荷時期って、5月頃だったような、
と思いつつ、美味しければなんでもいいよ、
ってな感じで、袋から生地を取り出してみました。

凄い、しっとりっぷりが指先から伝わってきます。

まだ、食べてもいないのに、
触れただけで、生地のしっとり感が、じとじと感じられます。

♪しとしとぴっちゃん、ひとぴっちゃんっ♪
と、BGMが流れてきそうです。
この先の歌は、知りませんけどね。

じっくり熟成、しっとり感を大切にしました。”

流石、丹念熟成だねっ!って感じです!!
演歌界の重鎮がサブちゃんなら、
神戸屋の菓子パンの重鎮は、丹念熟成って云うわけです。

聞けば聞くほど、サブちゃんの渋みが伝わり、
噛めば噛むほど、生地の旨みが味わえるわけです。

サブちゃんの如く、じっくりと楽しみたい宇治茶あんぱんの生地ですが、
実際食べてみても、しっとり感が満載ですっ(?)!

水分が出てくるんじゃない?って云うくらい、
しっとりです。

最近、めっきり暖かくなって、
軽く汗ばむようになりましたが、
この丹念熟成も、汗ばんでいるのでしょうか。

決して冷や汗ではないであろう、丹念熟成ですが、
生地からは、ミルクのような、やさしい甘みを味わえます。

菓子パンの生地なのに、ジューシーです。

噛めば噛むほど、ミルクの甘みを感じます。
(もう、抹茶あんなんて、なくてもいいよっ、、、。)
って云うくらい、かなり生地は美味しいですっ!

サブちゃんが、演歌ひとすじで芸能界を生き抜いてきたように、
この丹念熟成も、生地のみで十分、勝負が出来ます。

♪あんぱんは、神~戸屋ぁ~、ヘイヘイホ~、、、♪

そんな、サブちゃんの如く、
益々旨みを増す、生地ですが、
なんか、“詰まっている”って感じがします。

ぎっしりと実の詰まった蟹って感じです。
電車で云うと、毎朝満員の、埼京線って云う感じです。

かと云って、生地が硬いわけでは決してありません。
ギュウギュウなのに、柔軟性はちゃんと保たれています。

ギュウギュウお肉が体内に詰まっているのに、
体は柔軟な、お相撲さんのようです。

って、かなりイメージ違うなぁ、、、。

暖かいので、あたまがポーッとして、
なかなか上手い例えが、浮かびません。

わたしの例えは最悪ですが、
このあんぱんの味は、旨いのでご安心あれ。

神戸屋--宇治抹茶あんぱん(丹念熟成)。


抹茶あんには、茶葉らしい、緑の点々が見受けられます。
たしか、桜あんぱんにも、葉っぱが入っていました。

生地だけでなく、あんにも気合を入れているのが、
よく分かります。

アニマル浜口さんより、
かなり気合が入っていると思われます。

「気合だぁぁぁぁぁっ!!」
と、叫び続けることで、
叫ぶ、という行為への気合が消耗され、
結果、なんのために気合を入れるのか、
分からなくなっているような気もするのですが、
如何でしょう。

この宇治抹茶のような、
じっくりとした気合の入れたかも、1つの方法だと思われます。

そんな、気合の葉っぱが入っている抹茶あんですが、
生地の空洞があるものの、た~っぷり入っています。

ねっとり柔らかいあんで、
あん独特の、ざらざら感が、たまりませんっ!

坊主あたまの、ざらざら感も、たまりませんっ。

あんをひとくち食べてみると、
まずはじめに、甘味を感じます。

甘味、強いです、、。
結構な、甘味でございます、、、。
甘さのあとに、遅れて抹茶の味が来ます。

スタートダッシュに、失敗したようです。

長距離走なら、先頭集団に追いつく可能性もありますが、
100Mなどの短距離においては、
スタートダッシュは致命傷です。

わずか、1/100秒でも、死活問題です(?)。

神戸屋--宇治抹茶あんぱん(丹念熟成)。


折角、茶葉も入っているのに、
甘味が抹茶風味のすべてを邪魔しています。

甘味ばかりが目だって、
抹茶の風味も味も、あまり味わえません、、、。

金ダメリスト、荒川選手ばかり報道されて、
その他の選手の陰が、かなり薄くなっています。

五輪前は、あんなに、
「ミキティ、ミキティ!」
なんて、騒いでいたのに、
ミキティ、すっかりカットされています、、。

マスコミなんて、そんなもんですよね。

そんな、荒川選手の如く、
目立っている甘味です、、、。

しっとり感を大切にしたばかりに、
メイン(だと思われる)の抹茶あんにまで、
意識が行き渡っていなかった
ようです。

これは、誠に残念なことです、、。

♪甘い~、味に~、負けた~
 いいえっ、気合に、負けた~♪

アニマルさんの気合に誰も勝てないように、
抹茶はあんの甘さには、勝てなかったようです。

「京子ぉぉぉぉぉっ!!」

そんな京子さんも、アニマルさんには、かないません。


定価:74円。

栄養成分表示:なし。


【オススメ度:★★★☆☆(3.5)】
スポンサーサイト





タグ:
スレッドテーマ: 菓子パン,グルメ

HOME

トラックバックURL


トラックバック

宇治茶あんぱん(神戸屋) from **たまこの食べ物日記**
(105円・305kcal)「京都宇治茶でつくられた風味豊かな抹茶あん」今月の全てのメーカーの新作の中で1番食べたかったんですヾ(・∀・。)ノいつもの丹念熟成より一回り小さ ,,,Read More

フジパン--セミフランス つぶつぶピーナツ。  | home |  ファミリーマート--チロルチョコパン マンゴーチョコ(伊藤製パン)。