FC2ブログ
“のっぽパンの会。”は新アドレスhttp://noppo.broetli.com/にお引越ししました。
当アドレスは、“菓子パンの会。”として、リニューアルします。

↓“のっぽパンの会。”最新情報↓
2006年04月16日[Sun]

Pasco--宇治抹茶&ミルククリーム。

Pasco--宇治抹茶&ミルククリーム。


これ単品では、なかなか食べ進むことの出来ない、
ちょっとクセのある、菓子パンです、、。

人生、70、もしくは80余年の内で、
前進することの困難な出来事にぶち当たることは、
誰しも経験することだと思います。

いわゆる、、もしくは、風当たりが強い
と云うものです。

昨日、ちらちら太陽が紫外線を独身おんなのシミを増殖させるかのごとく、
すっきりしない曇り空から、その姿を見せ隠れしていたわけですが、
そんな太陽と、北風(正確な方向はわかりません。)が、
どういう風の吹き回しか、いきなりダックを組み、
わたしに襲いかかって
きたのです。

日焼け止めをしっかと顔に塗り、
いつものようにチャリんこで出掛けるわたしを、
北風がその歩みを阻もうと、試みたのです。

わたしの知る限りでは、太陽は北風に、
「北風さん、そんな強引にしては、
 旅人さんの服は、脱がすことは出来ないよ。」
と指摘します。

しかし、昨日の太陽の場合は、
「北風さん、もっとビュ~ビュ~、吹いちゃいないよ。
 あの独身おんなを、もっと苦しめちゃいなよ。」
てな具合に、2つ揃って、わたしに大きな困難を与えたのです、、。

太陽は、紫外線と云う、見えない武器で人類を攻撃します。
一方の北風は(強風)、強力な風圧で、人類を攻撃します。

北風の場合、さまざまな影響が現れるので、
(嗚呼、風が吹いているな~。)
と、認識が出来ます。

しかし、紫外線の場合、目に見えるわけでもなく、
速攻、人体に影響が現れるわけでも、ありません。

2つを比べれば、紫外線の方が舘ひろし
じゃなく、タチが悪いわけですが、
北風も北風で、そのちからに抗えば抗うほど、
困難さも比例
するわけです。

そんな2つがダックを組めば、
浪速の亀田3兄弟だって、21秒以下でKOされてしまうってもんです。

亀田兄弟がかなわないのだから、
年増の独身おんなが勝利を得るわけが、ありません。

(こんな北風に、負けないぞ~~っ!)
と、元陸上部だった強脚(?)を奮起させ、
チャリんこをちからいっぱい、漕いだわけですが、
もはや、北風に勝負を挑むほどの脚力を持ち合わせているはずなど、
ないのです。

耳元で、北風がぴゅるぴゅる、音を立てています。
一方、独身おんなの両足は、ひぃ~ひぃ~、音(ね)を上げています。

前進しようとすればするほど、北風は益々風圧を強めます。
ちょっとでも弱気になると、北風は横からの攻撃も、加えてきます。

前進だけでも困難を極めるのに、
横風はイエローカードってもんです。

わたしは、チャリんこに乗っていたのです。

チャリんこの横面積(?)の分、
わたしにかかってくる風圧は、徒歩の場合より強くなる
のです、、。

もうこうなると、前進するちからも意欲も、
無になります。

北風が、わたしの欲まで、吹き飛ばそうするのです。

(嗚呼、北風よ、、、。
 なぜにあなたは、わたしにそのような試練をお与えになるのか、、。
 わたしの人生は、まだまだ甘いとでも、おっしゃりたいのか、、、。)

これこそ、風当たりが強いってもんです、、。

そろそろ、左足が、ずんずん疼いてきましたので、
本題にでも入ろうかと、思います。

Pasco--宇治抹茶&ミルククリーム。


宇治抹茶クリームとミルクホイップをはさみました。”

Pascoの宇治抹茶シリーズは、過去、
宇治抹茶デニッシュ”、“宇治抹茶あんぱん 栗入り”、
宇治抹茶シフォン”を頂き、これで4つ目です。

ここでランクをつけるならば、
宇治抹茶あんぱん 栗入り”が1番で、
宇治抹茶シフォン”が2番、“宇治抹茶デニッシュ”は、
残念ながら対象外とさせて頂きます、、。

宇治抹茶が続いていて、いささか飽きている感は否めませんが、
昨日の“バナナ&ミルク”でリフレッシュしたので、
ここで気分を改め、また、宇治抹茶に勝負を挑もうと思います。

生地からは、抹茶の“渋甘い香り”が、漂ってきます。

渋さと甘さを兼ね備えていて、これぞ、
成田屋ぁ~!」ではなく、
抹茶ぁ~!」と云った感じです。

酸いも甘いも、ではなく、
渋いも甘いも、ってもんです。

芸能人で云えば、“シブがき隊”でしょうか。

渋いんだか、ガキ(甘い)なんだか、
どっちつかずだったのが、シブがき隊です(?)。

♪もたもった、す~るなよ~っ、(ジャ~ジャッ!)
 世紀末が、来っるぜっ♪

21世紀になったいま、もはやもたもたする必要は、
ありません。

わたしの前に迫り来ているのは、
渋甘い抹茶風味なのであります。

生地は、思いのほか、ぱさぱさしています、、。

“思いのほか”と云うのは、
いままでの“宇治抹茶あんぱん 栗入り”と、
宇治抹茶シフォン”の生地がしっとりしていたので、
ここに来て、この生地がぱさぱさしているとは、
予想もしていませんでした。

消費期限内とは云え、購入した日に食べずに、
もたもた
していたのが、悪かったのでしょうか、、。

♪もたもった、す~るなよ~っ、(ジャ~ジャッ!)
 消費期限が、来~るぜっ♪
(字余り、、。)

流石のヤッくんも、
はなまるマーケットオープンッ!」ではなく、
宇治抹茶菓子パン、オープンッ!」
と、もたもたしているわたしに向かって、
促すことは出来なかったようです。

この際、岡江さんでも、よろしくってよ。
アマノッチのBoAの格好は、♪ナイ、ナイ、ナイッ♪です。)

ぱっさりとしているのと同時に、
生地は“もっさり”としています、、。

何だか、ケバケバしていて、肌触りの悪い、
劣悪の毛布みたいです、、。

ケバケバ毛布は、お肌がもぞもぞ、むずむずして、
不快指数上昇って感じです。

一方の、もそもそ生地の場合、
口腔内および、舌べらが、もぞもぞ、むずむずして、
不快指数上昇って感じです。

生地のもそもそは、不快な感触を与えるだけでなく、
口腔内と咽喉の水分を、吸収しようと努めます。

生地の咀嚼回数と、喉の渇きは、哀しくも比例します。
そして、双方の数値が合わさった地点が、不快指数となります。

もそもそ生地を、うがっ、ほぐっ、ほげっ、
と、もがきながら、なんとかもぐもぐして、
なんとか、ごっくんすると、ふぐっ、うぐっ、
と、もがきながら、食道へ落ちていきます。

♪まっさか、さ~ま~にぃ~、落ちてDesire♪
とは、いかないようです、、。

いくら、熱情を持ってごっくんしても、
すんなりと、まっさかさまに、胃へと落ちてくれるわけでは、
ありません。

こういう場合、パッション何某と云う芸人さんのように、
「ん~~~っ!!ん~~~~~っ!ん~~~~~~っ!!!」
(注:濁点を付けてください。)
と、激しく胸を叩く必要があるのかも、しれません。

「エブリバディ、パッションッ!」

なるほど、もそもそ生地の場合、
Desireではなく、パッションが肝要のようです。

残念、明菜さまっ、、!

生地の上の抹茶は、微妙にしっとりとしていますが、
いまいち、ひっつきの悪い生地となっています。

1こ1この分子はしっとりとしているのに、
原子が“ぽっさり”しているので、全体的にひっつきが悪くなっている、
そんな感じを受けます。

そのため、この生地を食べ進めて行くに連れ、
抹茶生地が、ほろほろ、散り行く桜の如く、
虚しくこぼれ落ちて
いきます。

どうやら、Desireを持っていたのは、抹茶だったようです。

食べ進めると抹茶がほろほろし、
お口の中で生地はもそもそし、食道付近でもたもたし、
まるで、わたしが食べることを、全身で拒否しているかのようです。

これが、菓子パンにおける、北風政策なんでしょうか、、。

外出中、強風で前進することを激しく抗われ
この宇治抹茶&ミルククリームで、食べ進むことを激しく抗われ
なに故北風は、独身おんなに対し、こんなにも困難を与えるのかっ、、!

北朝鮮には北風びゅ~びゅ~で対応して頂きたいものですが、
たかが一独身おんなの、のんきな菓子パンライフには、
むしろ太陽政策でお願いしたいところです。

「だって、涙がでちゃう、、。独身なんだもん、、。」

そんなおんなに、同情するものは、何もなし。

抹茶生地は、質にはいささか問題があるものの、
お味はとってもよろしゅう、ございます。

抹茶の、お上品な苦味が、お口の中でふわんっ、
と広がります。

(そうそう、抹茶は、この苦味があってこそ、抹茶なんだよねっ!)

これが模範的な、抹茶風味ってもんです。
何やら、ここ静岡にも、古都、京の風が、吹いてきたような気がします。

さて、生地を半分に切ると、
たっぷりの抹茶とミルクのクリームが、お目見えです。

Pasco--宇治抹茶&ミルククリーム。


この宇治抹茶&ミルククリームは、横に切れ目が入っています。

昨日のフジパンの“バナナ&ミルク”の場合は、
縦型でした。

どういう基準で縦、もしくは横に切るのか、
分かりかねますが、いずれにせよ、
この生地の場合、猫型、ではなく、横型です。

そして、周知のように、この菓子パンはロボットでは、
ありません(?)。

抹茶クリームは、と~っても“ねとねと”していて、
まったり、もったりとしています。

食感は、カスタードクリームのようです。

この、ねとねとが、もそもそ生地と強力ダックを組み
益々わたしのお口の中で、攻撃をはじめます、、。

まず、生地のもそもそがお口全体の水分を吸収し、
その後、ねとねとの抹茶クリームが、お口全体に、
ぺっと~っと、はり付き
ます。

凄い、連携プレーです。
サッカーで云えば、MFとFWの関係でしょうか(?)、、。

ほぐっ、んぐっ、ほげっ、、、。(生地をもぐもぐする感触)
ぺと~ん、ねと~ん、べと~ん、、、。(クリームがはりつく感触)

なんとも、口触りの悪い、生地とクリームでしょう、、。
まるで、ジャイアンと中居くんが、デュエットしているようです、、。

お正月になると、お餅を喉に詰まらせる人が急増しますが、
この菓子パンだって、そうなることが、無きにしもあらず、です。

もそもそ生地をお子さまが食べる場合、
是非とも、飲み物を用意してあげることを、オススメ致します。

Pasco--宇治抹茶&ミルククリーム。


そんな、抹茶クリームですが、
お味は苦味と云うより、渋さを感じます。

舘ひろしさん、と云うより、渡哲也さん的な、
渋さを感じます。(?)

しかし、結構な甘味があるので、
抹茶の風味、および渋みが、いささか甘味に押されている感は、
否めません。

クリームだけ、頂いてみても、
すぐにはっきりと、抹茶の味を感知することが、出来ません。

甘味→甘味→甘味→風味→渋み、と云った感じでしょうか。

いくら、芸能界の大御所(?)、渡哲也さんでも、
芸能界のアイドル、タッキーの甘いマスク(死語、、、。)には、
かなわなかった、と云うわけです。
(、、、ネタ的には、古いですね、、。)

一方のミルククリームですが、
これはクリームと云うか、ホイップです。

凄い、ほわほわ、ふわふわ、ふぉわふぉわ、ですっ!
8分立て、くらいでしょうか。

一生懸命、泡立てました!!
と云った感じです。

頼りない、柔らかホイップよりも、
ある意味、情熱的な、強さを感じるホイップの方が好きですっ!

お味は、ミルク味が濃厚で、
バニラアイス
を食べているようです。

抹茶クリームの場合、甘味が強いがために、
クリームの本分である抹茶風味が、あまりしませんでした。

しかし、このミルククリームの場合、
ちゃんと、ミルクと云う立場を、わきまえているようです。

♪わったし、ミ~ル~クッ、いつまでも、ミ~ル~クッ♪

そんな、“あみん”の美しいハーモニーが、
聞こえてきそうです。

Pasco--宇治抹茶&ミルククリーム。


抹茶クリームとミルククリームですが、
双方が相成ると、残念ながら、
あみんのようなハーモニーを奏でることは、
ありません
、、。

ミルクの濃厚さと甘さが、
抹茶の風味と渋さをいささか抹殺
している感は、否めません、、。

ミルク味がして、その後、遅れて抹茶の渋みがやって来る
そんな感じです。

「ちょっとっ!押さないでよっ!
 わたしだって、1本10円の特売の大根
 欲しいのよっ、、!」

どうやら、この奥さんは、周囲の勢いに負け、
残念ながら、1本10円の大根を、購入することは、
出来なかったようです。

こんな感じで、抹茶もミルクの勢いに根負けし、
特売を逃してしまったようです(?)。

本来、この菓子パンのメインは、宇治抹茶だと思います。

しかし、配役であるミルクが、
主役の宇治抹茶を喰って
しまったようです。

これでは、一体誰が主役なのか、
視聴者(食べる人)は、混乱してしまいます。

菓子パンの世界も、芸能界も、
下克上の、厳しい世界のようです。

戦国で云えば、抹茶が信長で、
ミルクが秀吉
と云った感じでしょうか。

戦国の世も、平成の世も、
変わらないのが、下克上(?)。

菓子パンも、人の世も、
変わらないのが、下克上(??)。


購入価格:100円。

【栄養成分表示(1本当り)】
エネルギー:469kcal
たんぱく質:7.7g
脂質:20.4g
炭水化物:63.7g
ナトリウム:248mgg


【オススメ度:★★★☆☆】
スポンサーサイト





タグ:
スレッドテーマ: 菓子パン,グルメ

HOME

トラックバックURL


トラックバック

フジパン--バナナ&ミルク(季節のサンドロール)。  | home |  ファミリーマート--吾妻の雪うさぎ 白桃クリームパン(神戸屋)。